トスカーナのTボーンステーキ

海外駐在をする上で重要なことは? という問いのひとつの回答として、「なんでも食べられること」をあげたいと思います。海外での楽しみのひとつは、日本ではなかなか食べられないものを楽しめることがかなり占めるのではないかと思っています。好き嫌いがなければ、格段に海外生活を楽しむことができます。

食べ物の中で思い出のひとつはイタリアのトスカーナを訪れたときのTボーンステーキのおいしさでした。今でも欧州で食べたもののベスト3に確実に入ります。
ご他聞にもれず、旅行するときはガイドブックやインターネットでのお奨めをチェックして、レストランを決め食事をしていました。このTボーンステーキもフィレンツエの郊外のワインで有名なキャンティー近くのレストランでした。もともとはガイドブックお奨めの別のメニューを頼もうとしていたのですが、隣の夫婦が頼んだTボーンステーキがとてもおいしそうだったので、急遽オーダーを変更。
そうすると隣のご主人が、「Tボーンステーキを頼んだのかい?それなら、オリーブオイルをかけるともっとおいしくなるよ。」と言ってくれて、わざわざボーイにわれわれの席にもオリーブオイルを頼んでくれました。オリーブオイルをかけたTボーンステーキは本当に絶品で、二人で食べきれるだろうかと心配して頼んだTボーンステーキでしたが、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
ステーキを見るたびに、懐かしく、また是非食べたいと思う日々です。