中古タンカーを利用して植林船を作る

環境問題の研究をしていたとき、「いかに熱帯雨林を守っていくか」から発想したアイデアです。植林がひとつの活動ですが、植生を考えるとその地域の植物を育てて植樹していかないと生態系を乱します。苗を効率的に育てる場も必要です。
一方で、大型の中古タンカーが余剰していると言う話が一昔ありました。このタンカーを利用し、植物の苗の育成工場にし、植林の必要な場所に移動しながら地球上の森林を育てるというアイデアです。
今では、太陽光発電も発達し、植物を育成するためのLEDも量産できてきています。甲板に太陽光発電を設置し、タンカー内の部屋にLEDを敷き詰めて、海水から水の浄化をするといったことで、自然資源をかなり活用できるのではと思っています。
今も中古タンカーがあまって処理に困っているのであれば、夢のある事業に育つのではないでしょうか。