フェルメール

関西ではマウリッツハイス美術館展、エルグレコ展、シャガール展、大エルミタージュ美術館展と豪華な美術展が目白押しです。マウリッツハイス美術館展のやはり売り物はフェルメール。私も駐在時代はデンハーグまで「デルフトの眺望」を見に行きました。今回再開できるのが楽しみです。デルフトもきれいな街で運河が街のまわりをめぐらされており、街の真ん中の塔から見下ろす眺望もすばらしかったことを思い出します。
白と青が美しいデルフト焼きも有名でした。
フェルメールは人物画の方が有名で、風景画はほんの数枚ですが、こちらもすばらしいと思います。次回はフェルメールの人物画の中から一枚選んでみたいと思います。