「ワシントン広場の夜は更けて」と憂歌団

「この一枚」のブログ紹介をはじめましたが、音楽の方がバリエーションもあり、Youtubeで音源も多数あることに気がつきました。
少し古めのいいなと思った曲や思い出の曲を紹介していこうと思います。
週末に是非聞いてみてください。

第1回は「ワシントン広場の夜は更けて」です。この曲はノスタルジックで癒しを感じる曲で大好きです。CMやドラマでも結構使われているのでなんとなく聞いたことがあるという人も多いのではと思っています。

オリジナルは、ビレッジ・ストンパーズという米国のグループで、日本ではダニー飯田パラダイスキングが歌詞をつけてカバーしています。他にもいろいろなグループがカバーしていますが、なんといっても憂歌団のバージョンが最高です。憂歌団は関西では有名なブルースグループであり、私も中学生〜高校生の頃よく聞きました。

それから、この曲を聴いて思いだすのはサントリーオールドのCMの曲です。こちらもYoutubeで見つかりましたので、合わせて載せておきます。


ワシントン広場の夜が更けて ビレッジ・ストンパーズ
http://www.youtube.com/watch?v=aV_F3B3AVPE

ワシントン広場の夜が更けて ダニー飯田パラダイスキング
http://www.youtube.com/watch?v=t8CEtYqCNuY

ワシントン広場の夜が更けて 憂歌団バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=hJF6GbKmPoM

ワシントン広場の夜は更けて

ワシントン広場の夜は更けて

サントリーオールドのCM曲「夜が来る」
http://www.youtube.com/watch?v=zf0B9pavB6o&feature=related