米国、欧州一人旅

海外駐在する前の話ですが、ビジネススクールに行っていたとき、修士論文を書くのにアメリカ、欧州を1ヶ月強かけて調査旅行をしたことがあります。最初は3人で旅立ったのですが、いろいろな事情から1人で調査をすることになり、大きなリュックに大型の旅行用のかばんで、旅行していました。何しろ飛行機のチケットはとっているものの、ホテルの予約は到着した日、日程にぽつんぽつんと企業を訪問する約束を入れ、後は観光にあてるという本当に自由な旅でした。

米国本土も欧州もはじめてで、英語も大してできず、ほとんど度胸だけで回っているような調査旅行でしたが、そのときのいろいろな経験、失敗がその後の駐在に役立ったように思います。
特に印象に残ったことは自由と自己責任でしょうか?欧州内は電車で移動することが多かったのですが、本当にいろいろな乗客がいて、電車の中でギターを引きながら歌っているグループがいるかと思うと、その横では本を読んでいたり、何かよくわからない議論をしていたり、とても日本では見ることができない電車の中の光景でした。
電車の中で物乞いまでしている人がいるのですから!!!

ありきたりですが、とりあえず若者は是非旅に出よう、きっと何かが見つかるから!