カリオストロの城

今週のお題「好きなアニメ映画」

たぶん多くの人が上げると思いますが、ルパン3世の「カリオストロの城」ですね。
ルパン3世は子供の頃もっとも好きなアニメで、とにかくヨーロッパの風景の美しさに惹かれました。実際駐在をして、車で走っていると、これは「カリオストロの城」と同じような風景を走っているなという印象を持った場所がたくさんありました。
アルザスあたりの風景は本当に最後のシーンとかぶってしまいます。
それから、クラリスのかわいいこと。これも大好きな理由のひとつです。

宮崎駿さんのアニメでは、「紅の豚」が好きです。男のロマンを感じる映画と、こちらも地中海の風景(たぶんイタリアが中心と思う)をふんだんなく楽しめます。

カリオストロの城」炎のたからものより
http://www.youtube.com/watch?v=-HF-Q8i_cFs